2013年9月9日月曜日

重陽の節句


あまりゲームには詳しくないハルコですが、トランプや花札では9の数字が強いという遊びがありますね。
今日は9月9日。9が重なる日であることから「重陽(ちょうよう)と呼ばれているのです。何故9と9で重陽かって?

これは元々、陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされいたんですよ。
最近ハルコは薬膳の本の編集をしているので、この辺は随分詳しくなったのです。
最初は不吉なことを払う行事として行われていました。しかし時代が変わり、9は一桁の数のうち最大の「陽」であり、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い事となったのです。
これが「重陽の節句」の謂れですが、旧暦では菊が咲く季節であることから「菊の節句」とも呼ばれているのです。
「重陽の節句」は五節句の一つで、邪気を払い長寿を願って菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝い、前夜には菊に綿をおいて露を染ませ、身体を拭うなどの習慣があったのです。
しかし他の節句と比べて、あまり行事にされていない節句でもあります。
日本橋三越の仕事のお手伝いをしていた頃は、百貨店での行事でも随分ご紹介していたのですが、これも一部だけですね。

以前、中国人の気功を体験したことがあったのですが、気功師曰く(中国語の通訳を挟んで)、「普通の人は陰と陽のどちらかが強く出ているもんだが、あなた(ハルコ)は陽も陰も同じ位の強さで出ていて気功が効かない」

何だか、今朝から体調絶不調のハルコは陰陽がよろしくないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿