2013年9月10日火曜日

ハルコの霍乱、そしてツボ。


昨日は9月9日の「重陽の節句」の“陽の倍返し”で、ハルコ大いに絶不調でした。
風邪、食あたり、薬の服用……と、まさに「ハルコ攪乱する」でした。
腹痛、吐き気、頭痛と、諸々の症状が出ていたのですが、普段の腹痛とは違ったもので、以前胃ケイレンを起こしてのたうち回った時を思い出しました。

霍乱を辞書で引くと、
「霍乱は、もがいて手を振り回すという意味の「揮霍撩乱(きかくりょうらん)」の略で、日射病や暑気あたり、江戸時代には夏に起こる激しい吐き気や下痢を伴う急性の病気を言った。
いつもは健康で強くて丈夫な人を「鬼」、その鬼が珍しく病気になることを「霍乱(急性かつ苦しむ病気)」に例え、「鬼の霍乱」と言うようになった。」
なのだそうでうすが、昨日は本当にこんな状態で、オクサマが「救急車呼ぶ?」と言うほど心配させてしまいました。

ハルコはiPadを開いて「急な腹痛に効く“つぼ”を、息も絶え絶えにネットで調べたのです。
大体のツボは知っているのですが、お腹の「中かん」、手の「合谷」、脚の「足三里」の3つを交互に試してみると、「合谷(人差し指と親指の間)」が一番効くようで、30分程で痛みも薄らいできました。

急な痛みや症状が出てきた時に、ツボを知っていると重宝します。
特に海外などの旅先では、緊急の時に役立ちますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿