2012年10月1日月曜日

コーヒー・日本酒・日本茶・醤油の日


台風一過。真夏に戻ってしまいましたね。
10月1日は「コーヒの日」「日本酒の日」が重なっているのです。
そればかりではなく「日本茶の日」「醤油の日」と、まだまだあるのです。
いや、10月1日って人気者なのですね。

「コーヒーの日」は、国際協定で10月1日からコーヒーの新年度が始まる日ということで、1983年に全国コーヒー協会が制定したそうです。
また、「日本酒の日」は1978年に制定、「醤油の日」は2003年ですが、干支の十番目が「酉」なので、この文字は醸造に関する象形文字由来があるということで、決められたそうです。

夏が終わり実りの秋になり、収穫された物が出回る頃なので、10月1日は納得ですが、「日本茶の日」は秀吉の北野天満宮の大茶会を催した日なので、伊藤園が制定したそうですが、何だかあまりピンと来ませんね。やはり、新茶の季節の方がしっくりするのでは。
 ちなみに10月1日は、1918年に森永製菓が「ポケット用ミルクチョコレート」を発売して、チョコレートが一般大衆の嗜好品になった最初の日でもあります。

その他にも、1938年に列車の食堂車の日食が設立され、1961年にコカコーラの完全自由化が実現し……おっと、お酒はまだありますね。
1962年にウォツカ、ラムの自由化、1964年にはブランデーも。
本当に飲み物関係では忙しい1日ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿