2012年10月23日火曜日

ハルコ加齢臭!?


この所締め切りが重なり、珍しく遅くまで仕事をしているハルコです。
この数週間オクサマが、「ハルコ臭い!」と毎日おっしゃてます。
「ハルコ、ちゃんとお風呂に入って洗っているの?」とかうるさいのです。
今朝も丹念に朝風呂に入って出てきたら、オクサマが「ハルコ臭い!」と廻りをクンクンするではありませんか。
犬にでもなったんでしょうか。ハルコは「丹念に体を洗いましたよ」と、抗議しましたが、期せずして「かれいしゅう!」

そうです。
スパイシーな「カレー臭」でもなく、華麗や鰈でもなく、あの「加齢臭」です。
「えっ!?」と、思って自分でクンクンしましたが、自分では判りません。
どんな、臭いですか?」とお尋ねすると、
「ゆで卵の腐った臭い、硫黄の臭い」
あぁ、ハルコはこれから体から温泉でも沸くのでしょうか。

「加齢臭」は、2000年に資生堂が最初に「加齢により体臭も変化する」という概念で作った言葉で、なんでも高齢者の体臭の原因は2-ノネナールという物質だとか。
いや、困ったもんですね。
オクサマの家臣としては、常日頃から身ぎれいにしろ、清潔な割烹着に三角巾(知らない方のために、これはハルコのトレードマークです)は真っ白でアイロンもきちんと当てて……。
でも、加齢臭ってどうしたら無くせるでしょうか。困ったもんです。
取りあえず、石鹸でも替えてみましょうか。ふ~~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿