2011年12月10日土曜日

今年のハルコ外食ランキング(仮)

さて、年末も押し迫りました。
ハルコ&オクサマは年末に個人的な外食ランキングを作っております。まぁ、単に通った回数なのですが。


今年は3月11日の東日本大震災のために、数週間自宅待機で外食が出来ない時期がありました。実は、その日は毎月定期的に通っていた「はしぐち」の日だったのですが、その日は事務所から自宅まで2時間半歩いて帰り、「はしぐち」に電話が通じたのは、夜も11時過ぎでした。

さて、今年もまだ少し残ってますが「今年のハルコ外食ランキング(仮)を発表します(たいした物ではござませんが)。
ここで外食と言っているのは、主にメインの夕食が中心です。ただ、昼の会食等でメインになっているのも外食に含んでいます。コロッケそばは大好きですが、カウントには入れてません。
基本的に、アルコール飲料を伴う店で滞在時間が1時間以上を基準にしてます。
まず、1年を通しての外食日数は(途中で、12月に予定しているものも含みます)、大体170回ですが、昨年も同じような数字でした。
今回はジャンル別回数です。

第1位に輝いた「甚六」永谷敏行さん(談)
「勝手に店に食材を持ち込まないで!!」
第1位は「居酒屋系」で 29回ですが、その中でお馴染み「甚六」が半分の14回で店別でも堂々のNO.1です。
第2位「鮨系」28回。その中でのNO.1は「はしぐち」9回でしが、大震災や一時休業がなければ、昨年同様の12回になったでしょう。来年はパーフェクトを目指します。
第3位「イタリアン系」26回。これは、オクサマの好みですね。
続いて第4位「中華系」16回
第5位「和食系」11回(意外に少ないですね)
そして、「フレンチ系」第6位でわずか9回! 最盛期にはフレンチは年間90回以上通っていたことを考えると十分の一という凋落ですね。
以下、その他ですが、天ぷら、鰻、洋食、エスニック、ステーキ、焼鳥に得体のしれない創作系……と続きます。
これは、また年内に続きを整理いたします。

●病院
今年最後の検診(金曜日)で広尾の日赤病院へ。16年通って、いつも主治医の先生との会話は、
「コレステールが下がりませんね」
「はい、食べものに気はつけているのですが、やはり外食が多いからしかたないですね」
今年もよく食べ飲みました。自分の身体ありがとう。来年もよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿