早いもので今年最後のブログです。
8月8日より始めたブログも今回で122回になりました。
飽きっぽい性格ですが、日曜や旅行を除いてほぼ毎日書いてきました。
読んでメールを下さった方や、読んでるよ、と声をかけてくださる方もいらして、少数ではありますが、毎日書く励みになりました。
ありがとうございます。
「日々是ハルコ哉。」の大本は禅の一宗、雲門宗の宗祖雲門文えん(うんもんぶんえん、“えん”は難し過ぎて字が出ません)が弟子に向かって、自らの境遇と生き方を、自問自答の体裁で示した一句です。
本来の読みは「ひびこれ」ではなく「にちにちこれこうにち」と読み下します。
「来る日も来る日も毎日が最良の日だ」という意味ですが、これは毎日が良いことづくめ、楽しいことばかりではないという意味があります。
「悲喜、苦楽が交錯し、順境もあれば逆境もあるのが人生の実相である」
そんな心理ですね。今年は日本全体が大変な年で、まだ解決の見通しが立たない状況が続いてます。
毎日気力が無くなりかける日々でしたが、ブログという形で書いていく行為自体が心の無常観を幾分和らいでくれたような気がします。
まだ、郷里では仮設住宅に住んでいる親族も多々おります。
「雲深不知處(くもふかくして ところをしらず)」という唐詩があります。
前文は、字義通りに読むと「只在此山中 雲深不知處(山中に分け入ったところ雲が深く立ちこめて、かいもく所在がわからない)」となります。
しかし、いつかは垂れ込めた雲が晴れて光明が輝く、と深読みします。
そんな、新年を迎えたいですね。
良いお年をお迎えください。
後藤晴彦 こと 「お手伝いハルコ」
●年末年始のブログのお休み
12月29日から明けて1月4日まではブログはお休みいたします。※元旦は賀状ブログ
facebookではほぼ毎日発信してます。
よろしければこちらからアクセスしてください。
http://www.facebook.com/otetudaiharuko