2013年8月9日金曜日

キッチンステージのセミナーって?


昨日・今日と、新宿伊勢丹キッチンステージで分とく山の野崎洋光さんのセミナーがありました。
ご存知ない方のために説明すると、キッチンステージとは伊勢丹本館の地下グロッサリーと生鮮売場の一角にある17席の小さなイートインレストランで、2週間毎に色々なジャンルの料理人とレシピの相談をして、そのレシピを専属のキッチンスタッフが再現する場なのです。
その2週間の間にお客様に食事をしていただきながら、料理人が1時間程その料理の作り方を見せながら、トークも楽しんでいただくのです。
ハルコの仕事としては、料理人の出店依頼から、どんな内容のメニューで展開するのかを決め、持ち帰りレシピの撮影からレシピ制作、セミナーの立会と、連綿と続くのですが、これが2週間ごとなので、いつもバタバタしております。

昨日も今日もセミナーの立会があり、文字通り立っているだけなのですが、この暑さでバテバテです。
野崎さんを開店前の伊勢丹の従業員通路でお待ちして、打ち合せをし、FB用に写真を撮って投稿して、あとは本当に1時間立っているだけです。
今回は平日のセミナーですが、普段は土日もあるのです。
なので、土日の朝早くから新宿へ、休みの日なのに早起きして行くのです。
ハルコはセミナーのお客様が楽しい話(あまり面白くない時もありますが)を聞きながら、食事をしているのを指をくわえて見ているだけなのです。

たまに途中で抜け出して食事をするので、伊勢丹のすぐ側にある「富士そば」でハルコを見かけたら、今日のセミナーはあまり面白くないのだな、と思ってください(冗談ですよ!)。
何せ抜け出してそばを食べて持ってくるまで、僅か5分なのです。ちなみに、今日は野崎さんをお迎えする前に食べていました。
このセミナーは、基本的に伊勢丹カード会員から募集をかけるのですが、人気で倍率が3倍以上になり、後は抽選だそうです。
昨日は2日間申し込んで外れて、外でセミナーを聞きながらメモを取る、という熱心なファンもいるのです。
最後に料理人さんと記念撮影をしたり、著作物を持っていればサインを入れてもらうこともできます。
これが毎週あるのですが、今年の夏は辛いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿