2013年8月8日木曜日

炭酸が好き!

新聞を読んでいたら、最近は炭酸水をそのまま水替わりに飲むのが流行っているという記事が目に入りました。
普通、炭酸水と言えばアルコールを割ったりしますが、そのままで飲むのです。
清涼飲料などの糖分過多の飲み物のに比べるとカロリーが無く、すっきりした喉ごしが良いんだとか。

かく言うハルコも、実は炭酸水好きなのです。
以前は、好きな順番にシャンパン(3位)、ビール(2位)で、1位は三ツ矢サイダー、と言っていたのですが、三ツ矢サイダーを飲むのを止めて、単なる炭酸水に変えてから2年程でしょうか。
昔から、レストランでも水は炭酸入りのミネラルウォーターしか頼まないし、30年以上炭酸水一筋のハルコなのです。

しかし、初めて炭酸に出会った時は閉口したものです。
初めて仕事で海外に出かけた20代の後半のことで、これが炭酸水事始めだったのです。
マレーシアの北のクアンタンという地方都市から、車で延々3時間ほどのゴムのジャングルの中に「地中海クラブ」というリゾート施設があり、ここでモデルさん2名を連れて、1週間撮影をしていたのです。
その食卓の上には、必ず炭酸水が置いてあったのです(写真)。
元々「地中海クラブ」の母体はフランスだったので、施設内での食の基本はマレーシア+フランス風で、水も炭酸だったのです。

初めて飲んだ時は「えへ!」と思い、普通の水は無いのかと言ったのですが、元々水道のインフラが無い場所で、水はミネラルウォーターを飲むしかないのです。
喉にグァッとくる炭酸水(相当炭酸が強い)には困りました。
ところが、ですよ。3日ほどしたら、平気になるから不思議ですね。あれほどイヤだった炭酸水が平気になったのです。
それ以来、ハルコ炭酸水一筋でございます。ゲフゥ。……失礼!

今日8月8日はハルコが2年前にブログを始めた日です。
東日本大震災の年に虚脱感のおそわれて、やる気がおきませんでしたが、ブログを契機に心のリハビリを図ったのです。
新たな3年目に入ります。今後もご贔屓にお願いいたします。
お手伝いハルコ

0 件のコメント:

コメントを投稿