2012年6月25日月曜日

暴飲暴食


6月は風邪をこじらせたせいか、何だか体調がイマイチです。
おまけに幾つかの種類の薬を飲んでいるので、普段とはまた変わって身体の調子が優れませんね。

先日テレビで、百歳の方々の食生活の番組を観ていたのですが、まぁ皆様お元気で沢山召しあがる上に、随分肉を好んでいるんですね。
専門家の話では、70歳を超したらある程度コレステロールが高い方が良い、とのことですが、肉食をしているから元気というよりは、元気だから肉が沢山食べられるということなのでしょうか。
その中で100歳を超している方(女性)は「肉は大好きだが、野菜は嫌いだ!」とおっしゃっておりました。何だか、一般的な常識の埒外の世界のような気もします。
毎日食生活を気にしていても、長生き出来るとは限らないのですね。

さて、この所体調が万全ではないのですが、色々とお誘いがあり「たくさん食べる、たくさん飲む」会が続いておりました。
元々逆流性食道炎のハルコは、「暴飲暴食」は本来慎まなくてならないことですが、場の雰囲気でついつい許容量を超えてしまいがちです。
オクサマは、骨折のギブスも取れて大分お元気で、さらに、飲み過ぎ食べ過ぎに大変効くという薬を飲んで絶好調です。
キリスト教の7つの大罪のひとつに「大食(暴食)」の罪がありますが、それに従うなら毎日が大罪ですね。

禁欲と享楽の狭間で体調を気にしていても辛い物です。
朝、体重計の数字を見るにつけ、1年前より3キロ増えたまま下がらないのが気になります。うーん、やはり少し生活をリセットする必要がありますね。
まず、プチ断食しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿