2013年11月5日火曜日

イタリアンレストランウィーク

さすがに秋も深まって来ましたね。
この3連休は仕事もしていましたが、わが家の結婚記念日(11月3日)もあり、盛り沢山な日々でした。


その連休初日に、南青山(事務所のそばです)の“フェリチタ(Ristorante Felicita)へ出かけました。
ブログのタイトルに「イタリアンレストランウィーク」としていますが、これはダイナースクラブが11月2日から17日まで開催しているキャンペーンで、多くのイタリアンレストランから、ブログやFBで発信してくれそうな方々へレストラン情報をお送りしているのです。
イタリアンレストランのさらなる拡大キャンペーンですね。
これを手掛けている友人から、電話(最初はメール)で勧誘されて出かけたのです。
ある意味で、無駄な広告費をかけるより有効ですね。ディナー券付きですがワイン等は別口で、それなりにお金は使いました。結婚記念日のプレもあり、楽しかったです。

そしてフェリチタですが、今年で14年だそうです。確かオープンした当初に何回か行きました。現在の武井祐一シェフは昨年の8月からの就任で、「サバティーニ」や「ダノイ」を歴任していたのです。
この所で通っているイタリアンは、割とカジュアルで男性的な店が多かったのですが、フェリチタはエレガンスですね。
「真珠に見立てた小さな帆立」で、帆立に小さなパールオニオンを詰めたアミューズから始まり、毛蟹とカリフラワーのチェルキオ、モンタルチーの風のピーチ、黒トリュフかけのトルテッリーニ。そして、アクアパッツァが絶品!
調理法の途中で水分を抜いて旨味を凝縮し、それをアサリのソースでいただく、久しぶりにイタリアンで瞠目しました。こりゃ、旨い!
赤ワイン煮込みの和牛のほほ肉と、フェリチタの記念デザートをそれぞれワインを合わせていただきました。
食後はロマーノ・レヴィのグラッパ!

最近はグランメゾンでの食事は避ける傾向でしたが、やはりレストランの王道ですね。
良い一夜でした(あと、ランチも行かねば)。

0 件のコメント:

コメントを投稿