2015年1月6日火曜日

冬のおでん、夏のおでん

昨日は仕事始めでしたが、普段より早めに仕事を切り上げて(と言っても19時台ですが)久しぶりに神保町方面へ出かけました。
いつもは閉店ギリギリの店ばかりで選択肢は無いのですが、まだ早いので神保町から小川町まで探索しました。
正月明けで何が食べたいかと、オクサマと意見の一致を見なくてはなりません。

まずこれは、引き算なのです。
寒い、ゆえに体を冷やすものはダメ。
正月中にオクサマは牡蠣の生で体調を崩されたので、魚介関係や寿司屋さんは除外。
自宅にまだ生のへぎ蕎麦が残っているし、新潟のダーチャでも随分食べたので蕎麦も除外。
日本料理はおせち料理でたくさん食べたので、これも除外。
そこで洋食に傾きかけ、スペインバルやイタリアンの側を通りましたが、満席で入れず断念。
するとオクサマが、「この近所に『おでんや』さんがあるはず」と(サラファンも前を通って、イタコさんがよく行くと思い出したらしい)、小川町「狩の川」へ。
普段おでんは「銀座のやす幸」ばかりですが、たまにはいいか。

これが、ピンポン!
熱燗でおでんは冬ならではの楽しみですが、夏の暑い日のおでんもいいのですよ。
楽しみな店が1軒増えた松の内でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿