2015年1月13日火曜日

体温

このところ寒い日が続いていますね。
一昨年の1月はわが家はオクサマ・ハルコ共々インフルエンザに罹り、外出も出来ずに大変な思いをしました。
昨年は慎重に風邪を引かないように、ほぼ1日おきにカレーを食べて風邪の予防に努めておりました。これは、カレーには漢方薬と同様の成分があり、人体の免疫力を上げる効果があると思い、実行しておりました。


この3連休の前後は仕事していましたが、日曜は久しぶりに長時間の散歩をしました。休み休みですが、4時間くらい歩いたでしょうか。
帰ってきて晩ご飯を食べた後に体の節々が痛み、少し頭痛もしたので「やばい! 風邪か?」と思いました。日中はさほど寒くはなかったのですが、夕方からグンと冷え込んで体温が下がったようです。
念のため、予防に風邪薬を飲んで寝たら翌日は大丈夫でしたが、過去の経験から体温が下がったと思うと風邪を引いたり、胃腸の具合が悪くなったりしています。

細菌やウィルスなどの外敵から体を守るのは免疫力ですが、その根幹は体温だと思います。
風邪で熱が出るのは体がウィルスと闘っているのからなのですが、ついつい熱を下げるという対象療法をしがちですね。
まだまだこれから寒い日が続きます。今月もカレーを食べて免疫力を高めなくては!

0 件のコメント:

コメントを投稿