2015年1月23日金曜日

入りにくい居酒屋

自宅でテレビを付けた時に、毎回同じ番組に出会う時があります(本当に偶然です)。
NHKBSの「世界入りにくい居酒屋」という番組がそれで、観るとはなしに観ているのです。


世界中の地元の人しか行かない、ましてや旅行者なんか行かない(行けない)ような、難易度の高い店が出てくるのですが、皆例外無く混んでいる店ばかりなのです。
ネットで調べてみると、現地のコーディネーターにリサーチしてもらい、スタッフが実際に飲みに行き「入りにくい」と判断すると撮影交渉するそうです。
今までに、ラスベガス、ナポリ、ボストン、ハノイ、グアダラハ、ホーチミン、エディンバラ、マデイラ島、ポルト、リバプール、ゲント、ブリュッセル、ミラノと広範囲にわたって紹介しています。これが公共放送の受信契約料で制作されていると思うと、ちょっと腹が立ちますね(笑)。

旅行に行った時に、たまにそんな店に行った時は結構ビクビクものでしたが、日本でも知らない、入りにくい居酒屋に行く時は緊張します。
店の客(常連さん)や店の雰囲気(中に入るまで不明)と、オーダーの仕方(これが一番分かりにくいのです)。
たまに地方に一人で出張する機会がありますが、そんな時は勇気を持って(大げさですね)突入するのです。
誰でも予約できて入れる料理屋さんと違い、入りにくい居酒屋さんは驚きやサプライズがあり、それが楽しみになってくる年齢なハルコなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿