2014年6月30日月曜日

干物好き

6月も強が最終日ですね。何だか今月はあっという間に終わってしまいました。
土日は久しぶりにお休みしていましたが、昨日の夕方の雷雨・大雨はすごかったですね。日本も熱帯気候になったのでしょうか。


さて、昨晩はのんびり自宅で晩ご飯でしたが、頂き物の干物が早速食卓へ登場です。
3種類いただいたのですが、まず鯖の味醂干しをいただきました。
ほこほこしていて中もジュシーで、ほどよく脂ものって酒にもご飯にもよく合います。
大きい声では言えないのですが、ハルコは実は、魚は鮮魚より干物の方が好きなのです。
三陸育ちで新鮮な魚介に溢れている場所で育ったわりには、鮮魚は苦手なんです。
子供の頃は鮮魚よりも干物、特に「さんまの味醂干し」が大好物でした。
長じて酒を嗜むようになり、30歳過ぎた頃から生魚、焼き魚、煮魚も大丈夫になりました。恵比寿にあった「あ・た・ごおる」(現在五反田のヌキテパ)の田辺年男シェフとの出会いから、魚好きになったのです。
田辺さんはご存知の方も多いと思いますが、フレンチで魚を扱わせたら右に出るものはいないという料理人ですね。
そんな田辺さんも「子供の頃は魚が嫌いだった」と、本人がおっしゃっていました。
今度仕事で小田原方面へ行くので、帰りに干物を買って帰ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿