2014年6月26日木曜日

スプレーする調味料

2日間釜石へ出張して参りました。
今月は1週おきに釜石へ行っていたのですが、津波の被害を受けた市街地も1週間の間に随分変化がありました。
鉄筋コンクリートの建造物は、被害を受けたままアチコチに放置されていたのですが、その解体工事が始まっているのです。さらに建物が出来て、仮設で商売している方々が元の場所に戻るまでは、随分時間がかかると思います。
また、来月からも毎月釜石を訪問しますが、街の復興が少しずつでも見られるのは嬉しいものです。


今朝のNHKの「あさイチ」で、醤油をスプレー容器に詰め替えてスプレーすることで、減塩になり健康にも良いという特集をしていました。
以前から調味料を霧状にする方法は知られていましたが、NHKが放送したことで全国区になったという事ですね。
ハルコが顧問をしている大阪の松前屋の「昆布の水塩」は、そんな商品の先駆けです。5年前から「アトマイズ方式」で調味料を噴霧することで減塩効果がある、と高い評価を得てました。
松前屋はいち早く、減塩効果が高い「昆布の水塩」を、病院関係にも販路を拡大しようと試みてます。
古いと思われているものを、現在の市場に合わせて活用する。
これからのハルコのひとつのテーマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿