2012年9月13日木曜日

日々是甚六。

仕事場のある所は港区の南青山で、表参道の交差点の直ぐ側です。
まぁ、世間的にオシャレな街というイメージがあり、有名ブティックや洒落こいたフレンチ、イタリアンも多いのです。


そんな中で一番落ち着く店が「甚六」なのです。
場所は表参道側のナチュラルハウスのビル地階にあります。
はじめて連れて行く人には「場所は青山だけど、中は錦糸町」と説明します(錦糸町の店はほとんど知りませんが、イメージです)。

和風の居酒屋さんですが、店主の永谷さんが時おり開発する新作がまた、ユニークなのです。
例えば、「油揚げのピッツァ」は、油揚げを半分に開いてチーズやトマトをのせて、アルミで包んで焼く。まさに油揚がピッツァに変身するのです。
なにせ、永谷さんは幻のイタリアン「ニコラス」で修行したのです。たまに、無理を言って作ってもらうナポリタンは絶品です。
以前ANAの国際線機内誌で、「東京へ行くなら浅草雷門と青山甚六」と見開きになったこともあるのです(外人さん来るのを見たことはありませんが…)。

甚六はハルコの通う店の中でも別格で、ず~っと毎年の最多回数を更新中です。
その内に甚六のレシピ本を作りたいと思っていますが、まずブログで定期的に発信したいと思うハルコでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿