2012年7月5日木曜日

枝豆

バタバタしている内に……と言うより、ブログを書けなかったので、あっと言う間に7月も5日に!6月はオクサマの骨折、ハルコ危うく入院騒ぎと、変な月でした。
その合間にやたら撮影が多く、昨日まで14回あり、2日に1回はどこかで撮影立会しておりました。


さて、毎年6月から9月にかけて、わが家では頻繁に枝豆をいただきます。
と言うより、枝豆がある所ではどこでも必ず注文します。
先日も神楽坂の居酒屋さんで、ビールと同時に注文したのですが(写真)、中々出てこず、ビールが無くなった後に出てきて「遅い!」と心の中で思いましたが、注文が入ってから茹でてくれたので、まぁ仕方がないかと。

しかし、茹でたての枝豆は旨いですね。
枝豆を食べる時に、枝豆のちょっと青臭く甘味のある味もなのですが、ハルコは塩の旨味が一番好きなのかもしれない、と思っています。
世の中には、枝豆のようなシンプルな調理法でもこだわりがあって、茹でる前に塩で揉んでおけ、とか色々ありますが、茹でた後の塩振りこそ肝心で、その塩自体が美味しくないといけないのです。

以前上野で入った店で、枝豆を頼んだら全然塩気が無いではありませんか!
そこで、塩を頼んで振ってもらったのですが、塩辛くなっただで旨くも何ともない。
その店は大きい居酒屋さんで、おそらく大量に茹で上げた枝豆に塩をしたので塩が廻ってない部分が出来たのだろうと推測しました。
一度、赤坂の「よしはし」(絶対一切マスコミに出ないすき焼きの店)で、枝豆を一人がザルに塩をして振って、もう一人がそれを団扇で扇いでいました。
確かにその枝豆は旨かった記憶があります。
今度は色々な塩違いで枝豆を試してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿