2012年7月3日火曜日

青唐パスタ元祖「ひらた」

この所連日の撮影の嵐で、ブログを書く時間がありません。
今日は何とか午後に時間が取れておりますが、明日の撮影は午前4時半からスタートですが、ロケなので雨が心配です。
午後はそのまま、スタジオ撮影で、夜は伊勢丹キッチンステージで料理の撮影が閉店後にあります(こりゃ、明日もブログ無理ですね)。


先日、ついに伝説のイタリアンへ行きました。元クッチーナヒラタの平田ご夫妻が、一度引退して再度開店した店です。
ハルコとしては、ヒラタが開店した直後の1年間ほぼ毎週通っておりました。ハルコのイタリア料理開眼のルーツです。しかし、ある事情があり行かなくなりました。
そして、やっとまた会う事が出来て、昔の懐かしい味に遭遇です。
得てして、過去の味は自分の中で美化され、現実になると幻滅するものですが、味は前にも増して進化しておりました。
その中でも「青唐パスタ」が大好きなのですが、ネット検索で調べたらなんの事はない、ハルコのブログが出てきました。
4月5日(木曜日)「青唐パスタの快楽!」です。
嫌ですね。自分で書いたブログをもう忘れていました。
以下は一部書き直しの話です。

ハルコは麺類なら何でも大好きで週1度はパスタを食べますが、個人的三大パスタがあります。
1. ダノイ(今は無き西麻布本店)の“キャベツとアンチョビのスパゲッティ”
2. 甚六のスペシャルナポリタン(材料持ち込み限定)
3. 青唐辛子のスパゲッティ

青唐辛子のスパゲッティをどのくらいの方が召し合ったことがあるかわかりませんが、ものすごくシンプルです。
基本のスパゲッティの“アーリオ・オーリオ・エ・ペパロンチーノ”の赤唐辛子が青唐辛子になっただけです。
パスタは細いスパゲッティーニを茹でて抑え目のニンニクと青唐辛子を切ってオリーブオイルと混ぜるだけ。


その後ブログでは、

昨夜は久しぶりに麻布十番の「トラットリア・ケ・パッキア」へ出かけました。
フリッタータにカラマレス(イカの輪切りに似たショートパスタ)のギアラのラグーと、コートレットで大満足の後に、
「青唐パスタ、出来ますか?」
〆にまた、パスタを注文しました(いや、ハルコって強欲!)。
ケ・パッキアには青唐パスタがあるのです。
元々青唐パスタは20数年前に麻布の「クッチーナ・ヒラタ」で食べたのが最初だと記憶してます。
その頃もパスタは青唐と別のパスタを2皿頼んでました。
今、ヒラタ本店は平田夫妻が後進に店を託し、その系統は「ケ・パッキア」「ピァツト・スズキ」「ヴィーノ・デ・ヒラタ」「ドン・チッチョ」に引継がれてます。


と書いた後です。「小さな台所ひらた」のオープンを聞いたのは。でも、「ひらた」さんはそっとして置くべき店ですね(ここまで書いて何を言わんやですが)。
紹介者が無いと予約も出来ないという話もあります。
本当の隠れ家レストランですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿