2012年5月2日水曜日

料理の計画性


冒頭にあるイラストはもう、10年前のイラストです。言葉の接尾には「~ダニ」と付いてますが、ハルコの最初の頃のキャラクターはこんな感じでした(ファイルを整理してたら出てきました)。

さて、このイラストはハルコが料理を始めた頃、頻繁にやっていた実話です。
カレーを作ろうとして、ありったけのジャガイモ、タマネギ、ニンジン、牛肉を切ってしまったのです。
当然、鍋に入り切らず困ってしまうのですが、ハルコの浅知恵で、3つの鍋でカレー、肉じゃが、牛肉の豚汁風を作るのです。
味はそれぞれ、カレー味・しょうゆ味・みそ味と、一応違えています。
それを一緒にオクサマにお出しする→オクサマ怒る。
最後の絵は、当時のハルコはシガーを吸っていたからです。

その頃は、料理を作る時に分量を確認しないで作っていたんですね(おバカ!)
単品の料理を作るなら良いのですが、献立となると色々と考える必要があるのだと初めて気が付いたのですね。
そして、ハルコとして色々な料理人の元で修行をするようになり、段々料理が上達してきたのです。

ハルコ!ウソを言うんじゃありません!(オクサマの声)
未だに熱い料理は最初に作って冷たくするし、素材のどうでも良い所から料理をするし、味付けは濃いし!


まぁ、オクサマから見れば散々なハルコの料理です。
料理の手順を考えるというのは脳の活性化に繋がるらしいですが、ハルコはあいも変わらず上達しません。
さすがに、イラストのように分量を適当に作ることは無くなりましたが「料理の計画性=ダンドリ」は重要ですね。
精進しなさいハルコ(オクサマ談)

ブログは5月3日から8日までお休みです。
FBは毎日下記から発信します。
http://www.facebook.com/otetudaiharuko

0 件のコメント:

コメントを投稿