2012年5月10日木曜日

1985年5月10日


語呂合わせですが、今日は5月10日「510(ごとう)」です。
自分の姓ですが、実は今日はハルコのオフィスの創立記念日なのです。
まぁ、単に登記上の日にちですが。
今年で27年、よく潰れずに生き残ってますね。

今日のブログは、設立した1985年5月10日へバック・トゥ・ザ・フユーチャー!
実は、この映画はこの年にアメリカで封切りされているのです。

この年の大きな事件は「日航ジャンボ機墜落」で、坂本九さんが亡くなりました。
豊田事件・国鉄(JRじゃないですよ)・多発ゲリラ事件に、西ドイツのジエチレングリコール(不凍液混入)毒ワイン事件。それに阪神が21年ぶりに優勝。
時の総理大臣は中曽根康弘で、チェルネンンコソ連邦共産党書記が死去してゴルバチョフが登場し、レーガン大統領と会談して東西融和が始まりました。
つくば博が開催され、東北新幹線が上野・大宮間で開通し、青森の青函トンネルも開通と、まだ日本もイケイケですね。

中曽根改革でNTTJTが誕生し、NTTは重さ3キロのショルダーホンを発売してますね。いや、最初に見たとき欲しかったのですが、確か20万円!
ソニーのハンディカム、東芝ワープロルポ、イチゴ大福、オレンジページもこの年の誕生です。
流行語は、うざい・金妻・実年・新人類・ダッチロール、FFされる(スキャンダル誌フォーカスのこと)、ロス疑惑三浦和義逮捕、京都・古都保存税、プラザ合意……。
皆さんはどのくらい覚えてますか?
バック・トゥ・ザ・フューチャーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿