2014年11月28日金曜日

和菓子と麦飯


月末でバタバタですね。今年もあと1ヶ月! ふぅ~。

現在幾つかのレシピ本を同時進行で制作中です。
そのひとつが麦飯を中心にしたレシピ本ですが、1882年(明治15年)の11月29日は、その当時の海軍省医務局副長・高木兼寛が明治天皇に「麦食推進」の意見を上奏した日なのです。
高木兼寛はその当時国民病だった「脚気」を防ぐ方法として「麦」に着目したのです。
まだその当時は、脚気はビタミン不足から生じる、という研究も無い時代の話です。
その後高木は男爵になり、国民から「麦飯男爵」と慕われました。
高木は現在の慈恵医大病院を設立したのですが、現在制作中のレシピ本は、その慈恵医大から来年の1月に刊行>されます。

もうひとつ、先月から和菓子の撮影をしていますが、今日から土日を入れて3日間和菓子の撮影です。
こちらはまだ12月にも撮影が残っており、発刊は来年の3月頃でしょうか。

和菓子も麦飯も日本では古くからあるものですが、現在の視点で捉えると新鮮に感じますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿