2014年8月29日金曜日

習慣からの逸脱

今月はお盆休みやら岩手出張やらで、ブログの投稿が極端に少ない月でした。
FBは毎日投稿しているのですが、最近ブログとFBの差は感じられませんね。


今まで、たまに地方での仕事で出かけていたのと、最近の出張は大分違いがあります。
最近の出張は移動距離が長く、毎日違うホテルへ宿泊しているのと、地方に出かけても一カ所に留まって仕事をするのとでは、座業が主のハルコとしては大変異質な世界なのです。
まぁ、普段から出張の多い方から比べると、大したことではないと思われるかもしれませんね。
旅行へ行く場合は、日常が非日常に変わり、旅から戻ってくるとリセットされるのですが、このところの出張は日常の延長で、単に居る場所が違うという感じです。毎日事務所に電話したり、メールをチェックしたりと、デスクの前にいないだけなのです。

さらに、出張時は早朝から深夜まで常に何かしているのですが、普段新聞やテレビを見ている習慣が、だんだんどうでもよくなってくるのです。
東京に戻り、読んでいない新聞の山やビデオを撮っている番組も最近は見なくなっています。特に新聞はもう読む気がしませんね。見出しを追うだけで読みもしません。
思えば、新聞は小学校この頃から好きで半世紀以上読んでいたせいか、昔は新聞を読まない人は「えっ!」と思っていたのですが、自分がここまで新聞離れするとは思いもしませんでした。
その替わりにネットは毎日細かくチェックしているのですが、これはこれで、ネット依存かな?と思います。
段々、連続から非連続の行動や思考になってきたハルコです。

0 件のコメント:

コメントを投稿