2014年8月11日月曜日

食欲減退?

昨夜は東京湾花火大会の予定でしたが、台風11号のせいで中止になりましたね。
丁度湾岸に住んでいる友人から花火大会見物の招待があり、花火は中止でも宴会はするというので、強風の中出掛けました。
案の定、花火見物よりも宴会が盛り上がりました。
まぁ、酒を飲む理由さえあればいいのかもしれませんね(笑)。


よく、夏場に暑さのせいで「食欲が減退」すると言われていますが、考えてみるとハルコは、夏場に食欲が減退したという記憶がほとんどありません(子供の頃は別ですが)。
確かに、体を冷やすためにソーメンやら冷やし中華の出番は多いのですが、単に暑いから汗をかきたくないだけで、モリモリ食べています。
そして5日間の岩手食材の視察で、毎日車での移動が長いわりに毎食食べて試食もして、東京へ帰ってきたら体重が増えていて、中々減りません。
ついにオクサマから就寝前のアイス厳禁令が出てしまう次第。

夏場は冬に比べて、体に脂肪を溜め込んで寒さから保護する必要がないので代謝が活発ですが、それでも消費カロリーを超えてカロリーを摂取し過ぎですね。
水曜日から少しの間新潟のダーチャへ行くので、ウォーキングして体重を落とさねば。
最近胃拡張気味なハルコです。

0 件のコメント:

コメントを投稿