2014年3月10日月曜日

311の前日

今年は3月になっても寒い日が続いてますね。
昨日は久しぶりに散歩したりとゆっくり休日を過ごしました。


明日は東日本大震災から3年目ですが、これも早いものです。
311の日は今でも克明に思い出せますが、日常から非日常に変わる前日は思い出せないですね。
3年前のスケジュールノートを見ていると、ハルコは3月に入ってから体調が悪く、風邪で寝込んでいたんですね。
そして3日連続でスタジオで撮影して、また風邪がぶり返し自宅休養していました。
3月7日(夜)自宅そばで焼肉、3月8日 市ヶ谷で中華、3月9日 新丸ビルで鮨、3月10日は自宅でご飯……。
その翌日の3月11日は月イチ「はしぐち」の予約を入れていたので、前日は自宅でご飯を食べようと思っていたんですね。
そして、3月11日の午後2時46分まではいつもと変わらない、日常だったのですが、日常から非日常へと大転換でしたね。

3年も経つと当事者以外では記憶も薄れて風化しまいがちです。
この10日と11日の間に、多くの人は環境や人生が変わってしまいました。
第二次世界大戦・太平洋戦争では、本当の復興には8年かかっています。
その伝で行くと3年経た今、あと5年で何とかしないと先は無い、と考えているので、これからが一番大変で、多くの人が忘れてしまいがちな段階に入ってきます。
今月も釜石に帰ります。

※写真は津波の被害を受けてそのままの状態の、港近くの本屋さんです。高校生の頃までよく通っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿