2017年9月19日火曜日

顔色をうかがう


パスポートが切れるので
更新手続きをしなくてはならず、
取りあえず駅にある
証明写真ボックスへ。

スマホの写真アプリと同じ様に
最近の証明写真も画像調整が出来るんだ。

何々、頭の上の赤いラインと下の緑のラインを合わせる、ちょっと面倒だ。

顔の中心に線を合わせる、うむ、少しずれているが仕方がないか。

さて、これに顔色の調整、顔の肌色が5段階で、白っぽくも出来るし、
赤っぽくも出来る。

夏の日焼けはだいぶ落ちたが、この所睡眠不足で、目の下にはクマも。
まぁ、普段は口角を下げているので、今回は口角を上げてみたしどうだ。

初めてパスポート取ったのは35年前でずいぶん顔も劣化したもんだ。
顔色だけは、一番健康そうな色合いにしよう。

昨日地下鉄は、休日で遅い時間のせいか混んではいなかった。
真向かいには30~40代の男性ばかりが6人並んでいた。

ふと、目の前の眼鏡の男性の顔色がすごく気になる。
大きな顔で、全体が灰色がかって青みがある。
他にももう一人眼鏡の男性ほどではないが、くすんだ少し赤がかった灰色だった。
他の4人は、色白1人、小麦色系、ピンクがかって赤み系が2人で
健康そうな色だった。

過去に友人知人でに顔色を見て、「ちょっとおかしいよ!」と、
何人かに言ったことがあった。

普段に比べて,顔が異常に黄色い!素人目にも黄疸が出ているのがわかる。
3日後近所の医院から、大病院へ救急搬送されたが、
異常な数値の激症肝炎で、何とかこと無きを得た。

もう一人は、昨晩の眼鏡の男性のように顔色が、
灰色がかった土気色で顔色が良くないので、ちゃんと病院で見てもらったらと、
言ったが彼は「検査でなにも悪くはないと」。
数年後に腎臓の疾患で亡くなってしまった。

顔色は身体と心がの変化が直接でてくるもので、
自分の普段の顔色の見て異変に気がつかないといけないと思うのだ。

ハルコの活動はFBからも
https://www.facebook.com/?locale=ja_JP



0 件のコメント:

コメントを投稿