2016年1月25日月曜日

寒い夜の悲惨なカレー!




暖冬かと思ったらいきなり極端な
大寒波で寒いですね。
毎年寒い1~2月はカレー度が高く多い時は
週に3度も食べるくらいです。
日曜日に自宅でカレー作りですが、
結婚して約30年の間にどのくらいカレーを
作ったでしょうかね。
ひき肉でキーマカレーにしたのですが、
オクサマがハルコの作ったカレーの中で
一番美味しいと!

いやはや、これでも数百回カレーを作っているので、相当年季が入ってますからね。
いつも同じ作り方はせずに、毎回作り方を変えてますが、一時期は香辛料を組み合わせたりしていた時期もありますが、最近はお気に入りのカレーパウダーのルーを使ってます。
前回は昆布だしベースでしたが、今回は野菜の皮の部分やりんごの芯でだしを取るベジブロスでした。

カレーを作りながら40年以上前の悲しいカレーを思い出しました。
東京に上京した貧乏学生の頃の話です。
やはり、寒い晩に友人の木賃アパートを訪ねたら丁度晩ご飯を自炊していたのです。
「何?」と聞いたらカレーライスと。
これは、1食浮くなと思いカレーを待っていたら、何と、カレーのルーをお湯で溶いただけのカレーライス!
彼はこれに生卵を1個落として(贅沢!)食べたいたのですが、
ハルコのカレー汁はご飯の下に消えて行きました。

こんな悲惨なカレーは2度出会ってませんが、いまだにその情景が目に浮かびます。

0 件のコメント:

コメントを投稿