2016年1月29日金曜日

学校給食の甲子園大会




もう1月も終わりですね。
何だか1月は正月から長かったような気がしました。

先日、現在制作中のレシピ本の最後の撮影で、護国寺の近くの小学校へ行ってきました。

全国学校給食甲子園大会というものがあり、応募校2266校の頂点に立ったのが東京都文京区立青柳小学校の松丸奨さんという先生で、2013年の第8回全国学校給食甲子園大会で優勝者なのです。

しかし、勉強が嫌いだったハルコとしては小学校訪問なんてドキドキしますね。
ランチルームという教室で撮影したのですが、給食の写真がたくさん貼られており、どれも美味しそうなのです。

ハルコの小学校時代の給食は、まず、悪名高い「脱脂粉乳ミルク」と、まだ、中まで発酵仕切ってない、ちょっと酸っぱく、しばらくするとカチカチになるコッペパンに、具材があまり見えない薄いスープのようなものに、銀紙に包まれたマーガリン。
何も美味しく思い出は一つもありません。脱脂粉乳ミルクはまず、鼻をつまみ一気飲みしてから他の物を食べますが、何であんなに不味いものだったんでしょうか。

それに引き換え現在の給食の素晴らしいですね。
毎日の食生活の他に、季節の行事食や江戸時代からの伝統的な野菜も栽培しており、食の歴史も勉強していいるそうです。
子どもの内からこうゆう食育を受けているのはとても良いと思い羨ましいですね。

今度、調理道具を通じて何かお手伝いできないかと思うハルコでした。

ハルコの活動は、
https://www.facebook.com/?locale=ja_JP
http://r.gnavi.co.jp/ippin/curator/gotohharuhiko/
からアクセスしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿