2014年7月23日水曜日

つれづれなるままに。


先日の三連休の初日は、六本木のサントリー美術館へ「徒然草 美術で楽しむ古典文学」を観に行きました。
兼好法師の『徒然草』は大好きで、ハルコのブログ「日々是ハルコ哉。」も実はこの徒然草をベースにしているのです。兼好法師が机の硯に向っているのに対して、ハルコは“」のんべんだらり”と寝そべっているのですが。
今から680数年前に書かれたものですが、全然古くならないですね。逆に人は自分の間違いを反省しないものだ、と思う次第です。

展覧会の内容は古典ゆえに年配の方が多く、展覧会の趣旨の「美術で楽しむ」とある絵巻物より、それとは別に徒然草を現代語で書いている部分を、熱心に読んでいる人が多かったです。関連図書販売コーナーでも、図録より現代語訳の『徒然草』の方が売れていたような感じです。
ちなみにハルコも1冊買いました(すでに持っているのですが、何せ40年以上前のものなので文字が小さい!)。

“つれづれなるままに”は「やるべきことが無く、手持ち無沙汰な様」ですが、さすがにハルコはそんなに暇ではありません。
連休もブログはお休みしていましたが、今週は連休明けに撮影があり、翌日から岩手へ出張するので今週はこれのみで、来週までお休みします。

駅弁を食べつつ、つれづれなるままに『徒然草』を読みながら岩手に行ってきます。

ブログはお休みですが、FBでは毎日発信しております。
ハルコのfacebook

0 件のコメント:

コメントを投稿