2013年10月15日火曜日

夢の中で仕事をする!?

この3連休は、セミナーやら何やかやで仕事をしていました。
と言ってもハルコの場合、仕事と遊びの境界線は曖昧なのですが。

以前読んでいた本で「夢は前日の記憶を、寝ている間に脳の扁桃核と海馬で記憶させるか消滅させるかを決めていて、その過程が夢である」という内容がありました。
実は、ハルコは結構夢の中で仕事をしているのです。


起きている時に解決の出来ない問題を、寝ている間に解決していくのですが、問題は「夢の中で解決した時に目覚めないと答えが判らない」ということです。
その時は必死で起き上がり、急いで忘れない内にメモを取るのですが、またこれが寝ぼけているので、書いたはずの字が読めなかったりするのです。

この夢の中で仕事をする方法は、寝る前に解決したい問題点を何度も何度も繰り返し、呪文のように唱えながら寝ると(その時に画像等の視覚的なものも見ながら)、夢の中で仕事が出来るのです。

えっ、寝てる時まで仕事なんかしたくないって?
ごもっともです。でも、本当の話なのですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿