ハルコのブログの名刺を作成中です。
初めての人のお会いする時に、名刺を出しますね。
何だか料理屋さんで「取りあえずビール」と言ってるようなもんで。昔も今もですが、この名刺交換が苦手なのです。
どうも名刺の出し方と頂き方には、マナーやルールがあります。
最大のマナー違反は“名刺を切らすこと”に“名刺を忘れること”だそうです。そりゃそうですね。名刺を出さなきゃ、同じ土俵に上がれませんからね。
一緒に打ち合わせに行くメンバーで、名刺を忘れて行く人がいますが、「んもう!」と思いますね。仕事をなめている、と感じます。ハルコは名刺を忘れてしまっても困らないように、必ずお財布の中に数枚入れておきます。
ただ、普段使わないので、いざ出す段で汚れや端が切れていたりして、それはそれでよろしくないですね。
一番苦手なのは、大きな企業の方々とお会いした時に、一度に大人数の名刺交換で相手の顔と名前を覚えきれないことです。よく顔写真付きの名刺もありますが、そんなことを防ぐためにあるのでしょうか。
自分自身の名刺も過去にどのくらい作ってきたのでしょうか。数えた事はありませんが、30回以上は作っているはずです。
移転して住所や電話番号の変更、名刺が切れてしまいそうなので新しいデザインにする、仕事単位で別の名刺が必要になる……。
また、いただいた名刺の整理も気が重いですよね。何回か不必要なものは整理して捨てますが、気が付くと机の上の仮名刺箱が満杯になってしまいます(現在、やりかけの仕事の資料で満杯、早く片付けたい!)。
名刺を出して自己紹介する時がまた面倒です。あまりにやっている仕事が多岐に渡り過ぎて、説明が一言では尽きません。
最近は「みなさまのお手伝いをしています」と言うと、何だかみなさん納得してくださるのですが……本当のところはどうなんでしょうね。