2015年6月24日水曜日

半世紀の勘違い





土曜日から体調を崩し(お腹方面)でなんちゃって「不食」ですが、
事務所では1日中ハーブティーを飲んでおりました。

先日、友人宅で食事に招かれて、食後のお茶で、
「ジェイソン ウィンターズ ティー」が美味しかったので、
オクサマが通販サイトから取寄せたものです。
奇跡のハーブティーと呼ばれているらしいのですが、体調不良のハルコは
このお茶はことのほか身体に効いたようで、大分楽になりました。
と、今飲んでますが。

さて、日曜日にお酒も飲まず、何も食べずにテレビをボーッとザッピングしていたら、
美空ひばりの特番があり、思わず全部観てしまいました。
歌だけなら観ませんが、戦後70年の歴史がらみだったので面白い番組でした。

1964年の大ヒット曲に「柔」がありますが、ハルコは50年この歌詞を
間違えて覚えていたのに気がついたのです。
元歌詞は、関沢新一(歌詞 ) 古賀政男(曲)で

勝つと思うな思えば負けよ
負けてもともとこの胸の
奥に生きてる柔の夢が
一生一度を一生一度を
待っている

ですが、
「奥に生きてる柔の夢が」
の部分を
「お国に生きてる~」だと勘違いしていたのした。
東京オリンピックで国威発揚で、国のために尽くす
スポーツ選手の歌だと思っていたんですね。
この分じゃ、他にも勘違いして覚えているのが沢山ありそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿