2012年4月5日木曜日

青唐パスタの快楽!

 何だか『ダンチュウ』の特集みたいなタイトルですね。
ハルコは麺類なら何でも大好きです。今日はパスタのお話です。

毎週1度はパスタを食べますが、個人的三大パスタがあります。
1. ダノイ(今はなき西麻布本店)の
  “キャベツとアンチョビのスパゲッティ”
2. 甚六のスペシャルナポリタン(材料持ち込み限定)
3. 青唐辛子のスパゲッティ

どのくらいの方が青唐辛子のスパゲッティを召し上がったことがあるかわかりませんが、ものすごくシンプルです。
基本のスパゲッティ“アーリオ・オーリオ・エ・ペパロンチーノ”の赤唐辛子が青唐辛子になっただけです。パスタは細いスパゲッティーニを茹でて抑え目のニンニクと青唐辛子を切ってオリーブオイルと混ぜるだけ。

昨夜は久しぶりに麻布十番のトラットリア・ケ・パッキアへ出かけました。
フリッタータにカラマレス(イカの輪切りに似たショートパスタ)のギアラのラグーとコートレットで大満足!の後に、
「青唐パスタ、出来ますか?」
〆にまた、パスタを注文しました(いや、ハルコって強欲!)。
ケ・パッキアには青唐パスタがあるのです。

元々青唐パスタは20数年前に麻布の「クッチーナ・ヒラタ」で食べたのが最初だと記憶してます。その頃もパスタは青唐と別のパスタを2皿頼んでおりました。
今、ヒラタ本店は平田夫妻が後進に店を託し、その系統はケ・パッキア、ピァツト・スズキ、ヴィーノ・デ・ヒラタ、ドン・チッチョに引継がれてます。ドン・チッチョの石川勉さんとはヒラタ時代からの長い付き合いです。
そして、あの懐かしい青唐パスタはこのケ・パッキアで食べる事が出来るのです。このパスタを食べると20数年前の色々な思い出がよみがえるのです。

ケ・パッキアさんありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿